こんにちは!岐阜県加茂郡に拠点を置き、消火設備・空調設備工事や各種配管工事を手がける有限会社臼田設備です!
「溶接加工の資格って何かあるの?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「知りたい!溶接加工関連の資格」をテーマに設定し、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

溶接加工関連の資格2選!

1.アーク溶接作業者

アーク溶接作業者とは、火花による熱で溶接するというアーク溶接に関連する資格です。
この資格を取得することができれば、アーク溶接に関する一定の知識・技術を有する者としてアピールできます。
国家資格というと難度が高いイメージがありますが、アーク溶接作業者の場合は少し性質が異なります。
指定の特別教育を修了することによって取得できるのです。
また、事前の実務経験は必要なく、満18歳以上であれば基本的に誰でも受講できます。

2.溶接管理技術者

溶接管理技術者とは、溶接分野における技術や施工、管理に関連する資格です。
工事の発注にあたり、この資格を保有する者の常駐が求められるケースも多いことから、とても重要性の高い資格です。
等級については、特別級、1級、2級があり、それぞれ筆記試験と口述試験が課せられます。
実際に溶接管理技術者の資格を取得できた場合、現場における管理監督や、施工計画の作成などの重要な仕事を担当できるようになります。

消火設備工事なら有限会社臼田設備へ!

消火設備工事のエキスパートをお探しではありませんか?
弊社では幅広い業務を請け負っており、消火設備工事の経験も豊富にございます。
施設の消火設備を万全なものにすることができますので、ぜひご依頼ください。
施工のプロが適切に対応いたします!
なお、お問い合わせにつきましては、お電話あるいは弊社サイトのメールフォームより受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

【求人】新規スタッフ募集中!

岐阜県加茂郡に拠点を置き、消火設備工事などを行う弊社では、新規スタッフを募集しております。
消火設備の取付け工事や各種空調設備の配管工事、ステンレス等の溶接加工をご担当いただきますので、興味のある方はぜひご応募ください。
一人前の職人になれる環境があります!
また、アーク溶接の経験がある方には優遇措置がございますが、未経験の方のご応募も歓迎しております。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


消火設備・消防設備・配管工事は有限会社臼田設備へ
ただいま岐阜県加茂郡・可児市で求人中です!
〒505-0303 岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志1885-1
電話:0574-43-4431 FAX:0574-43-4401
※営業電話お断り