こんにちは!岐阜県加茂郡に拠点を置き、消火設備・消防設備工事を手がける有限会社臼田設備です!
「消火設備にはどんなものがあるの?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、「優れた消火設備のひとつ!スプリンクラー設備をご紹介!」をテーマに設定し、わかりやすくご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

スプリンクラー設備の特徴について

スプリンクラー設備の大きな特徴は、自動で消火を行うことです。
火災の発生を察知し、自動的に水が放出される仕組みになっています。
非常にメリットの大きい消火設備であり、施設によっては設置が義務づけられています。

いろいろなスプリンクラー設備

スプリンクラー設備が作動した際、スプリンクラーヘッドから水が放出されます。
スプリンクラーヘッドにはいくつか種類があるため、ここでは「閉鎖型」と「開放型」の2種類について簡単にご紹介しましょう。

閉鎖型

閉鎖型の特徴は、水の出口が閉鎖されていることです。
閉鎖された状態では水が出てきませんが、温度が一定のところまで高くなると感熱部が作動し、出口が開放する仕組みになっています。

開放型

開放型スプリンクラーヘッドは、閉鎖型と違って感熱部がありません。
水の出口が常時解放されているため、出口を開放するための仕組み自体が必要ないということです。

このように、スプリンクラー設備にはいろいろ種類があるため、ぜひ踏まえておきましょう。

消火設備・消防設備工事なら弊社におまかせください!

岐阜県加茂郡に拠点を置く弊社では、消火設備工事を得意分野としております。
管工事業者でもあり、消火設備や消防設備に伴う配管の加工・施工・保守点検に対応してまいりました。
常にスピーディーな対応を心がけてまいりますので、ぜひご依頼くださいませ。
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームよりお待ちしております!

【求人】新規スタッフを募集中!

岐阜県加茂郡に拠点を置き、消火設備工事を主力業務とする弊社では、新たなスタッフを募集しております。
部材加工や配管工事の現場スタッフを募集しておりますので、意欲を持って取り組める方はぜひご応募ください。
建物において重要な設備である消火設備にかかわる仕事であるため、将来性はとても明るいです。
未経験の方には基礎からの指導を行いますので、着実に成長していただけるでしょう。
待遇面もきちんと整備しておりますので、多くの方にチャレンジいただければ幸いです!
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!


消火設備・消防設備・配管工事は有限会社臼田設備へ
ただいま岐阜県加茂郡・可児市で求人中です!
〒505-0303 岐阜県加茂郡八百津町伊岐津志1885-1
電話:0574-43-4431 FAX:0574-43-4401
※営業電話お断り