コラム

column

知っておこう!消火設備に点検が必要な理由

こんにちは!岐阜県加茂郡を拠点として、可児市などの県内から東海三県において、消防・消火設備工事、溶接工事、配管工事などの幅広い施工を承っている有限会社臼田設備です!
皆様はさまざまな建物に設置されている消火設備には、必ず点検を行うことが義務付けられているということをご存知でしょうか。
消火設備に点検が必要だとされているのには、重要な理由が存在しています。
今回は消火設備に点検が必要な理由について、分かりやすくご紹介いたします。

人命を守る設備

ハートを包み込む手
消火設備はその名の通り、火災に際して作動して消火を行う設備です。
あらゆる建物で多種多様な電気設備などが使用されている現代社会では、いつどこの建物に火災が発生するか分かりません。
建物を利用している人々がどんなに火災に対する意識を高めていたとしても、不測の事態で火災が発生してしまうケースも出てくるでしょう。
そのような時に建物を守り、人々の命を守っていくためには、消火設備の適切な働きが欠かせません。
社会の安全性を保ち、私たちが安心して日々を過ごしていくためには、消火設備の存在が必要なのです。

点検の内容

しかし、消火設備は火災の時にしか使用されない設備です。
そのため長期にわたって稼働していないというケースが多く、そのままの状態で放置していたのでは、いざというときに適切に動いてくれるか分かりません。
そこで重要になるのが、消火・消防設備工事を専門に手掛けている業者による定期的な点検業務です。
点検とメンテナンスによって設備が正しく稼働する状態を保ち続けることが、失火や災害などさまざまな原因で発生する火災に際して人命を守ることにつながります。

臼田設備へご相談ください!

黒い固定電話
臼田設備は平成9年に創業して以来、さまざまな施工のエキスパートとして東海三県などのエリアで活動してまいりました。
集合住宅や商業施設など幅広い現場での施工を手掛けており、多彩な業務にしっかりと対応させていただくことが可能です。
高品質で信頼性の高い工事をお考えの際には、ぜひ弊社へ無料でのお見積もりをご相談ください。

【求人】臼田設備では新規スタッフを募集中!

臼田設備では現在、施工スタッフとして働いてくださる方を募集しています。
弊社では人材を採用させていただく際、業務経験の有無を問うことはいたしません。
未経験の方には丁寧な指導を行い、経験者の方にはスキルに応じた優遇をご用意いたします。
ぜひ弊社で私たちと一緒に、さまざまな施工を手掛けていきませんか?
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。