コラム

column

求職者向け!溶接工事に向いている人の特徴とは

こんにちは!岐阜県加茂郡を本拠地として、可児市などの県内エリアから東海三県と近郊にわたり、消防・消火設備工事、配管工事、溶接工事を手掛けている有限会社臼田設備です!
弊社が手掛けている施工の1つである溶接工事は、非常に専門性の高い仕事です。
溶接工事を仕事としていくためには、どのような要素が求められるのでしょうか。
今回は弊社の業務にお持ちくださっている求職者の方に向けて、溶接工事に向いている人の特徴をご紹介いたします。

細かな作業が得意

ヘルメットを持つ作業服の男性
溶接工事に求められる素質としてまず挙げられるのが、細かな作業が得意であるという点です。
溶接工事では金属と金属を繋ぎ合わせていくために、手元での細かな作業を求められるケースが多くあります。
細かな作業が続くと施工の精度が低下してしまいがちですが、溶接工事の品質を高めるためには狂いがあってはなりません。
特に弊社では消火設備に関する配管などの溶接を行うため、その精度は極めて重要だといえるでしょう。
細かな作業が好き、得意という方は、溶接工事に確実に向いているといえます。

注意力がある

溶接工事では電熱やガスなどの高熱を用いて、溶融させた金属同士を接着することで施工を進めていきます。
そのような施工の性質上、溶接工事を行う際には火傷や怪我、激しい光による目のダメージなどに注意を払っていかなければなりません。
もちろん現場でも万全の安全対策が敷かれてはいますが、事故を防ぐために最も大切なのは、やはり施工にあたる本人の細やかな注意です。
常に細やかな注意力を保ちながら働ける方は、溶接工としての重要な適性を持っているといえるでしょう。

臼田設備へご相談ください!

臼田設備は岐阜県の消防設備工事業者として、これまでに多数の施工を手掛けてまいりました。
優れた技術と豊富な知識を持ったスタッフが多数在籍しており、あらゆる現場においてご要望に沿った高品質な施工をご提供させていただくことが可能です。
各種施工から点検、メンテナンスまで柔軟に対応いたしますので、まずは弊社へ無料へのお見積もりをご依頼ください!

【求人】臼田設備では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では業務拡大を見据え、現場スタッフを新たに募集しています。
経験・未経験を問わず採用を行っており、これまでの学歴や職歴ではなく、人柄や熱意を重視した採用を行わせていただきます。
やる気を持って働ける方であれば、初心者の場合は充実の指導を行い、経験者の方にはスキルに応じた待遇をご用意させていただく方針です。
人々の安全を守るため、共に働いていける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。